カテゴリー「弁当」の99件の記事

2012年9月29日 (土)

日野での最終週の弁当

 今週でこの弁当シリーズの第一幕が終了します。あんまり頑張らずに、テキトーにやってみます。

まずは、おくら弁当から。醤油味としたので、ちょと色が悪くなりました。

Img_2152b

次は、こんにゃくの作り置きです。ジミな色目をモヤシ炒めのトウガラシが補ってくれました。

Img_2155b

最後は、ナスの甘味噌炒めです。脇役のピーマンがはなやかさを添えてくれました。

Img_2157b

今週で会社を卒業したので、弁当シリーズは休刊と致します。ありがとうございました。

2012年9月26日 (水)

カブ弁

 夏なのにカブを買いました。道の駅八王子にて。早速塩漬けにしてみました。茎のミドリが濃いので、映えました。きくらげの炒め物も入れています。

Img_2148b

2012年9月22日 (土)

野菜弁当

 単身生活でキャベツを1個食べるのは大変です。食べて半分ぐらいに小さくなったものが冷蔵庫にあったのに、間違ってもう一個買ってしまいました。しょうがないので、毎日茹でて食べています。酢を使うと色が悪くなるので、弁当では塩味にします。塩分の取り過ぎになったらいけないので、うす塩にして弁当は会社の冷蔵庫に入れておきます。今日は日曜日に買ってからずっと使ってなかったピーマンを入れたので、弁当の色目がハナヤカになりました。梅干の赤との対比が、韓国の国旗の様になりました。

Img_2145b

2012年9月18日 (火)

プチトマ弁当

 今日は、長野県の蓼科で昨日仕入れた野菜を中心とした弁当です。赤いミニトマトの塩油風味を中心に据えました。いつもは夕弁当のみの写真ですが、今日は夕+昼の写真です。いつも持参している、朝飯の余りの味噌汁も写っています。

Img_2137b

やっぱり、赤、緑、黄のイタリアカラーは最高です。

2012年9月 5日 (水)

焼肉弁当

 日曜日には、久しぶりに牛肉を買いました。

今日は、焼き肉弁当です。カット野菜を炒めておいて、後から肉をいれました。量が多そうだったので、半分づつ塩味とソース味にしました。

Img_2117b
中央分離帯となっている青黄ピーマンの上側が醤油味で、下側が塩味の肉入り野菜炒めです。

翌日は、もっと肉らしい味に取り組みました。すき焼き味です。肉単体を炒めて砂糖と醤油で甘辛くしてみました。見た目は悪いのですが、こちらの方が旨く感じました。

Img_2121b

2012年8月31日 (金)

ユデキャベ弁

 フライパン定食に飽きたので、前の晩にナスの煮物を作っておきました。今朝はキャベツをゆがいて、塩もみにしました。最近は気温が高いので、会社では弁当を冷蔵庫に入れています。塩もみ程度の塩分でも安心することができます。

Img_2115b

キャベツにピーマン、タマネギを混ぜて、ケーパーを散らすと、さわやかな雰囲気となりました。

2012年8月27日 (月)

パプリカ弁当

 昨日の晩にパプリカを切って、塩+油+酢に漬けておきました。赤と黄のパプリカは肉厚で存在感が十分でした。茹でておいたナスは、醤油をかけておきました。朝、茹でたインゲンとハムを炒めると、もうできました。

Img_2104b

飾りとして、ケーパーを散りばめました。

2012年8月23日 (木)

カボ・モヤ弁

 今日のかぼちゃは色も味もグッドでした。

Img_2099b

モヤシもキレイに写りました。コンパクトデジカメは現像がハデなので、旨そうに写りました。

Img_2101b

2012年8月 9日 (木)

簡単フライパン弁当

 今日は、研修なので朝がゆっくりです。ついでなので弁当の手抜きをしました。フライパンでちょこっとやっただけにしました。幸いにも、赤青黄色と、色目が良くなりました。

Img_2091b

プチトマ弁当

 今日は小さなトマトの弁当です。ピーマンのミドリ色、ハツカダイコンの赤に囲まれて、生き生きしています。このデジカメの現像がハデなので、旨そうに発色しました。

Img_2087b

より以前の記事一覧