« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月22日 (日)

畑を荒らす犬 特定

 やっと畑荒らしの犬を特定できました。埋めていた台所のクズ野菜を掘り返したり、大根のタネをまいたふかふかのうねに足跡を残したり、こんなことをするヤツを突き止めました。マダラ君でした。今朝、掘り終わったばかりと思われる穴の横に、ヤツがいました。掘ったり足跡をつけたりの確定犯ではありませんが、ほぼ断定して間違いないと思います。近所のしろちゃん、山のらのクロちゃん、疑ってごめんね。

Img_2713c
10m以上の安全距離を意識しているらしく、コンパクトカメラの望遠で逃げる寸前を写し止めました。

2013年9月19日 (木)

明月

 今日は明るい満月です。写真を撮って拡大してみました。

Img_6958

2013年9月17日 (火)

高見山から四国山地

 2日前に台風が過ぎ去り、昨日今日と好天が続きました。せっかくなので高見山に行ってみると、四国山地が見渡せました。因島や弓削島の奥にクッキリと山脈が続いていました。高さ、方角から推定すると、たぶん右奥の山が石鎚山だと思います。後から良く調べると、右奥の山塊の左側の最高地点が石鎚山でした。

Img_2699b
 上の写真の中央部分を拡大すると、中央に双子の様な山が見えました。

Img_2698b

 この山が何という山なのか探してみることにしました。北アルプスの槍ヶ岳の様にどこから見ても槍だと分かるほどの特徴はありませんが、今後の山岳同定の手がかりが掴めました。

2013年9月16日 (月)

因島大橋3

 因島側から因島大橋を写してみました。

Img_2669
 空より海の方が青く写りました。この砂浜で、橋とは逆の方向を向くとカワイイ灯台があります。

Img_2684

 灯台のもとから橋を見ると、赤矢印で示した小さな島が見えました。百貫島(ひゃっかんじま)です。この島より手前側が広島県で、島を含めて向こう側が愛媛県です。

Img_2673

2013年9月 8日 (日)

高見山からの景色

 今日は自宅から鳴滝山塊が良く見えたので、もしかしたら四国が見えるのではないかと期待して、向島の最高峰である標高283mの高見山に登ってみました。家から車で12分のドライブでした。向島の南側に広がっているのったりとした瀬戸内海の写真を撮ってみました。

Img_2655b

 赤い部分を拡大して見ると、島影の上に四国山地らしきものが見えました。

Img_2659b

 看板と照らし合わせてみると、右手前の濃いのが弓削島(ゆげしま)、中央の高いのが高井神島、その間にある平べったいのが豊島だと分かりました。島の上に霞んでいるのが四国山地だと思います。雲があって山波の形が良く分からなかったので、山の名前を特定することはできませんでした。もっと遠くが見渡せる冬場になってから再度の撮影をすることとしました。

 写真を撮った展望台に備え付けられていた、島の名前を表示した看板も写しておきました。

Img_2656b

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »