« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

パン朝食

 今朝はパンです。昨日JA八王子で仕入れたきゅうり、シラス、パンが中心です。時間は9時を過ぎてしまいました。毎日が日曜日です。

Img_2223b

2012年10月29日 (月)

いつもの朝夕

 いつもの朝と夕です。朝は湯気が出ています。

Img_2218b

 晩はいつもの八王子の道の駅で素材を調達しました。里芋の煮物と、チンゲンサイのさっと茹でです。

Img_2222

2012年10月27日 (土)

5分で8皿の夕食

 今日の夕飯はチョー手抜きです。8皿と豪華そうですが、5皿が冷蔵庫から出しただけのものです。後の3皿は、小ネギを刻んで、納豆やもずくに混ぜたり、茹でずみのカブの葉っぱを切って醤油をかけただけ。あまりに素早かったので、お礼に沢の井(奥多摩の日本酒)をちょっとやりました。

Img_2217b

昼飯

 午前中に老後の資金計画を作ってみました。金は足りそうですが、介護してくれる人材がゼロであることを再認識しました。今後は人脈を大切にすることとします。もう昼の時間になりました。トマトを切って混ぜたらサラダができました。

Img_2212b

サラダ  トマト、ハム、カブの葉を茹でていたもの、塩コショウオリーブ油

うの花  昨日、多摩平のつくしん房で買っておいたもの

煮物   昨日のもの

米飯   電子レンジで解凍したもの

パン   六切り食パンにおまけで入っていたもの

ついでなので、デザート風に並べてみました。

Img_2216b

カキ     昨日買ったもの

ヨーグルト ジャムを乗せてみました

緑茶    色が分かるように、ビーカーに入れました

敷物    普段は洗うのが面倒なので使いませんが、今回は特別です。

遅いラクな朝飯

 人間というものは、怠惰と贅沢はすぐに身に付きます。今週の月火水と白内障で入院していたので、9時消灯の7時起床。食事は宅配。たった二泊でしたが、これらをしっかりと体が覚えてしまいました。今朝は昨日の残りもののおかずで、米飯は朝研いで炊飯器で炊いただけ。ラクチンでした。

Img_2206b

味噌汁  昨日朝の残り

煮物   昨日晩の残り。里芋、つみれなど

米飯   今朝炊きました。

酢の物  昨日晩のものに酢と油を足して、マリネにしておきました。

      カブ、トマト、人参、トウガラシ

 野菜は昨日、最近開店した七ツ塚の野菜売り場で買いました。八王子の道の駅の十分の一以下の規模ですが。新鮮なものがありました。そこには会津のゴボウもありました。そうです、日野市と会津若松市は幕末の負け組の縁でつながっています。姉妹都市提携はありませんが、災害救援協定はあるようです。その他、新選漬などとシャレた大根の漬物もあり、笑ってしまいました。

 

2012年10月24日 (水)

きのこ炒め

 今日の晩飯はキノコ炒めです。味噌汁と米飯と豆腐屋の揚げものです。

Img_2205b

お椀類は土手が高くなりすぎて写真写りが悪いので、全てを浅いボールに入れてみました。

2012年10月21日 (日)

清里 東沢渓谷

八ケ岳山麓の清里にある日野市の山荘で一泊しました。翌日に、川俣川の東沢橋から下流に向かって散策してみました。まずは定番の赤い橋(東沢橋)と紅葉と赤岳を

Img_5936cd

少し下ると渓谷に沿った道が崩壊しており、高巻きの迂回路に出ました。柵の鉄条網が少し広がっていたので、ちょっと牧場の中に侵入してみました。

Img_5974cd
迂回路から下に下ると、吐龍(ドリュウ)の瀧がありました。

この滝は面白い瀧です。崖の中間から地下水が湧き出ており、水量が多いので瀧の様に見えます。

Img_5994d

ここからせっせと歩いて40分で清里駅に着きました。いつもの車と違い電車だったので、運転疲れや高速道路の渋滞もなく、豊田駅まで帰ることができました。

2012年10月17日 (水)

10月12日 大菩薩峠

 晴れそうだったので、大菩薩峠に行ってみました。

峠より少し北に登ったところから、峠の介山荘を振り返ると

Img_5862cd

賽の河原にあるケルンから大菩薩嶺を望むと

Img_5873cd

唐松尾根上部の岳樺、今年の黄葉はジミでした。

Img_5900cd
今年の大菩薩の紅葉は、残念ながらジミでした。ナナカマドは、赤にならず茶色でした。岳樺も黄色の発色が不完全で、幹のまだら模様を楽しみました。

2012年10月11日 (木)

巾着田 その2

 先週に続き、巾着田に行ってみました。全体的には見ごろは過ぎていましたが、遅咲きのものがちらほらあって、その部分だけをアップにするとイイ感じに撮れました。

Img_5779cd

 前回と違い、おしべの先にヤク(花粉袋)がついているものが多く、花としてキレイに感じます。この部分をさらに拡大すると面白くなりました。

Img_5808cd

通常朝飯

 最近は寝坊が続いていましたが、今日は通常の6:50に起きました。米をザルから炊飯器に移してスイッチを入れます。味噌汁を作って、余りの具材を皿に入れたら出来上がり。

Img_2201b

2012年10月10日 (水)

簡単な朝めし

 今日は、前日の使い回しでラクをしました。

Img_2192b

たまには、こんなラクチンも宜しいと思います。

2012年10月 9日 (火)

あっさりイモ煮

 あっさり醤油味のイモ煮を作りました。いつものイリコと昆布のダシに、醤油と味醂です。

Img_2190b
この次には、肉入りの煮込風に挑戦しようと思います。

カブのスープ

 今日は朝から道の駅八王子に買い出しです。さすがに平日なので野菜が台の上にどっさり置いてありました。駐車場も95%ぐらいで、なかなか繁盛していました。はっぱがみずみずしいカブがあったので、買いました。これはイイ写真が撮れると思いましたが、写真はそれなりでちょっと残念でした。カブは底に沈んでいて見えず、水面に浮いている皮をむかれたナスがドザエモンの様。色目に入れた葉っぱも軸だったのでミドリ色が控え目。アタリサワリのない平凡な写真が撮れました。

Img_2188b

2012年10月 8日 (月)

トマトスープ

 今晩は、トマトスープです。材料は、キャベツ、タマネギ、人参、コンソメ、ウィンナー、トマトの缶です。スープを450gぐらい飲んだら、主食は不要となりました。

Img_2182b

 あまりに色目が単調なので、刻んだキャベツをのせてみました。

豆腐定食

 今朝は豆腐定食です。味噌汁の具で余った豆腐のかけらを食します。納豆と玉子焼きと昨日晩の煮物です。これだけでは不十分なので、緑茶、食パン6枚切れを一つ、ナシ大を半分食べました。

Img_2181b

2012年10月 6日 (土)

ぶた焼きそば

 今日の夕方は豚肉入りの焼きそばです。いつものベーコンとかハムではなく、久しぶりに生肉を買いました。

Img_2173b

冷酒は、先輩に頂いた辛口濃厚の鳥海山を、200ccとしました。

玉子炒め

 今日は遅い出だしでした。昼飯も遅めです。先週のキャンプの余りもののベーコンと玉子を炒めました。

Img_2170b

皿の白さが目立つ写真となりました。

2012年10月 4日 (木)

平日の巾着田

 木曜日に埼玉県日高市の巾着田に行ってきました。土日よりも16号線は混雑していて、さすがに平日はトラックが多目でした。巾着田の近くの7-11の駐車場でパンとコーヒーの昼食をして車の停め場所を偵察しました。通常の駐車場は平日でも大混雑だったので、日和田山の入口にあった特設駐車場に入れました。巾着田の近くの畑では、花の季節に小遣い稼ぎの臨時の駐車場がオープンしています。ここなら行き帰りの渋滞はナシです。彼岸花の季節限定の200円を払って入場すると、先日の台風で倒れたりしたものもありましたが、北側はオクテのものが多く、今日が盛りとなっていました。

Img_5753cd

一部には白花もありました。

Img_5746cd

北口近くには白花がわりあいたくさん咲いている場所がありました。

Img_5735cd

2012年10月 2日 (火)

いつもの朝飯

 いつもの朝飯です。豆腐・キャベツ・揚げの味噌汁、納豆です。

Img_2160b

朝食合計で、熱量540kcal、塩分1.6gとなりました。

一食の基準値、700kcalと3gを、余裕で達成しました。

~~~~~~~~~~~~~~~

種類    重量   熱量   塩分 

米飯   230g  380k

味噌汁 150g   60k   1.2g

納豆   50g  100k   0.4g

(小計) 430g  540k   1.6g

緑茶  200g    0k

2012年10月 1日 (月)

赤ヤキソバ

今日から毎日が日曜日となりました。病院に電話すると11月半ばまで予約でいっぱいとか。しょうがないので今度の水曜日に予約ナシで行くことにしました。この調子だと今年中の手術はダメかも。これも運命なので、ヨシとします。床屋から帰ると12時過ぎでした。昨日のキャンプの余り物を頂いたので、野菜多めの焼きそばを作ってみました。赤ピーマン(パプリカ)、ベーコンを入れたので、全体の印象が赤色となりました。

Img_2159b

色だけは、イタリア風となりました。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »