« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月29日 (日)

北岳(追加分)

ココログでは、一つの記事には合計で1MBの写真まで掲載が可能となっています。前回の記事に漏れたものをUPしてみました。

日本の第2の高峰の北岳の頂上から、第一の標高の富士山を望みました。富士山は雲の上でした。

Img_4826cd
北岳の南面のお花畑です。黄色や白の花がいっぱいありました。

Img_4947d
南側から北岳を望みました。西側となる写真の左側の長野県側は快晴ですが、右側の山梨県側は水蒸気がむんむん上がっていました。

Img_5135cd

南アルプスの北岳

 思いはるかな北岳に行ってきました。登山道は真夏でも雪の上です。

Img_4717cd
この雪渓を登って行きますが、雪がとけた大きな穴がある所は、安全のために右側の森の中の登山道を行きます。中央の岩山が、日本第二の高峰の北岳です。

北岳は、山の大まかな形が三角形なのでシルエットが素敵です。背景となっているピラミッド状の甲斐駒ケ岳や、ギザギザの鋸岳を従えた姿は、リッパです。

Img_5040cd
南アルプスの広大さを堪能した3日間でした。

2012年7月22日 (日)

横川駅のSL

 横川駅に14時過ぎに着いてみると・・・・SLが停まっていました。15:10に発車するとか。早速140円の入場券で構内に入りました。ボイラーのそばに寄ると、熱気を感じました。運よく煙を吐いてくれたので、写真を撮ってみました。

Img_4689cd
よく見ると、この蒸気機関車は客車の軽井沢側の先頭についています。高崎側にはディーゼル機関車がいて、上りの場合には、列車の最後尾でバックして走るそうです。水上駅と違い、横川駅には転車台も引き込み線もないので、納得しました。

旧碓氷峠の鉄道跡

梅雨空でしたが、雨が降りそうでなかったので、旧碓氷峠の廃線跡に行ってみました。妙義山の大砲岩に寄り道してから、メガネ橋の駐車場に着きました。

Img_4641cd
さすがに、レンガでできている橋はカッコイイ。横浜のレンガ倉庫よりも重量感がありました。廃線跡まではちゃんと登る道ができており、そこから峠の方に向かって歩き出しました。トンネルの途中に明かり取りがあったので、感度を上げて写してみました。

Img_4652cd

まるでワインセラーにいるみたい。遊歩道の上側まで往復して、駐車場に帰りました。

Img_4682cd
橋の上には観光ボランティアの方がいて、文部省唱歌の「もみじ」はこのあたりの紅葉をこの路線に乗った高野辰之先生が詠んだと聞きました。濃いもウスイも・・・・碓氷が詠みこんである。数ある・・・トンネルの数が沢山ある。なるほど、よく聞くと縁語(ダジャレ)になっています。三連式のアプト歯車。複数の車両の下側(横川側)に蒸気機関車を連結。しかも転車台がないので、蒸気機関車は上り下りとも横川向き・・・バックで登る。国内初の電化。給電はサイド式。鉄道の黎明期のいろんなことが分かりました。

2012年7月21日 (土)

赤色日替弁当

まずは、昨日晩の作り置きのペンネから、

Img_1963b
次には、赤ピーマンのサラダを手前に。

サラダのドレッシングに含まれる酢の影響で、昼に弁当を食べるときには青ピーマンは色あせています。赤ピーマンは色を保っているので見た目が良くなります。今回からはアクセントとして、コーン、煮豆、ケーパーを入れたので、かっこいいサラダとなりました。

Img_1964b
最後は、赤ピーマンのサラダを手前にして、後ろにはピーマンの炒めものを。ピーマンの共演となりました。真中には煮物とジャコを。玉子の黄色を含めて、さまざまな色のまだら模様となりました。

Img_1969b

2012年7月16日 (月)

赤ペンネの作り置き

今日は休養日です。昨日のハイキングの後片付けと、5月連休からのびのびとなっているストーブの清掃(兼)収納をしました。腹が減ったので、遅い昼飯をトマトソースのスパゲッティとしました。トマトの缶詰を一個使うと、約三人分のソースができました。残った二人分を明日の弁当用に活用します。ペンネを茹でて和えておきました。

Img_1961cd
あーら、もう出来上がり。

小浅間

 今日は、小浅間に行って来ました。軽井沢の北側にある峰の茶屋の駐車場からは、今日の目的地である小浅間がチョコンと見えました。

Img_4596cd
本当の浅間山はこの山の西側にあります。小浅間へは峰の茶屋から二つの浅間山の間の鞍部に行ってから、こちら側の小浅間へ登り返します。約1時間で小浅間に着きました。小浅間から本浅間は下の写真です。

Img_4601cd
手前の森が前掛山で、その奥の木の生えていない山が浅間山です。浅間山は上半分が霧の中でした。

2012年7月14日 (土)

茹で野菜弁当

 フライパンを使った野菜炒めに飽きたので、今週は茹で野菜としました。

まずは、余った玉ねぎを茹でて、シラスを乗せてみました。シラスがいたみそうだったので、軽く煎ってみました。

Img_1955b

つぎは、ジャガイモともやしを茹でました。こんにゃくは昨日の余りです。

Img_1956b
こんどは、モヤシとキャベツを甘酢味に。モヤシは酢を強めに、キャベツは少し甘くしてみました。味噌汁用のダシを多めに作って、はんぺんと揚げを醤油味のダシで煮てみました。

Img_1960b

2012年7月 8日 (日)

あじさい祭り最終日

 朝降っていた雨が昼前に上がったので、高幡不動に出かけました。多少二日酔い気味だったので、自転車は止めて車で行ってみました。2時過ぎに着いたころには、駐車場がまだ空いていました。ラッキーでした。ここは本殿も駐車場もタダです。今日がアジサイ祭りの最終日です。山アジサイはすでに終わっていて、ガクアジサイもオクテのやつだけが残っていました。ガクを裏から見上げる様にノゾいて、背景を木漏れ日にすれば、ハイ一丁あがり。

Img_4551cd
 

 この花は青色をしているので、背景の白色にも負けずに写りました。背景にたまたま朱色の本堂の一部が入ると、また違った感じになりました。

Img_4572cd

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »