« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月25日 (日)

草津白根山

 以前から行きたいとおもっていた草津の白根山に行きました。標高2000mの駐車料金が410円。暖房中の案内所でビデオと山の模型をみてルートを確認。歩き出しは人数も少なかったのですが、だんだん人が増えてきました。さすが百名山です。山の形は赤城山や榛名山みたいに、いくつかの頂上と、水があったりなかったりする火口湖が何個もあります。それぞれに名前がついていて、一番高い山が死火山の本白根山です。今日はこれを目指します。ところがこの山の頂上には行けず、そばにあるNo.2とNo.3の展望所にのみ道がついています。No.3の写真が下記です。

Img_2803d

翌日もまた、駐車料金が410円。今度は志賀草津道路の北側にある活火山の地蔵岳です。とはいっても活動中なので入場規制があって、山頂の近くまでしか行けません。しょうがないので、山はあきらめて案内所から標高で200m下がったところにある徒歩1時間の芳ケ平を目指しました。やまのまわりは入場制限となっているのでロープが何キロも張り巡らされています。そのすぐ外に山道がありここからロープ越しに活火山を撮りました。

Img_2900d

荒涼としたところに草がかろうじて生えています。何か所も噴気泉があり、玉子の腐ったにおいがちょっとします。目もなんだか変です。善意に解釈すれば、立ち止まるなと読み取れる標識がたくさんありります。硫化ガスが出ているので、死なないために立ち止まらない方がいいですよと理解しました。湿原の芳ケ平はのどかです。遠くに火山は見えますが、池が数個ありミドリ豊かです。草紅葉ちょっと手前の季節でした。

Img_2909d

2011年9月23日 (金)

上野原野菜弁当

 先日の弁当です。談合坂サービスエリアの上り線にある上野原野菜売り場で買った野菜を中心とした弁当です。ジャガイモを煮て塩味としたもの、玉ねぎと人参のサラダです。

Img_1442b

シシトウは輪切りにしてさっと炒めました。

2011年9月19日 (月)

富士アザミ

 富士山の頂上から見て東南の方向にある寄生火山に行ってきました。双子山(二ツ塚)です。御殿場口新五合目に車を止めて、小さな丘までの砂礫道を一時間程度登ったら着きました。途中には大きな富士アザミの株が点々とあり、花が終わりかけていました。花の直径が五センチと大きいのですが、紫色の花びらが下ばっかり向いているので、背の高いものがうまく撮れました。背景は宝永山と富士の本峰です。

Img_2747d

富士山も何枚か撮りましたが、花に明るさを合わせていたので、若干明るく写してしまいました。

Img_2756d

右上から、富士本峰、宝永山、上の双子山となっています。

Img_2762d

下の双子山から上の双子山を写しました。タデの黄葉や雲の影がキレイでした。これも半絞り明るくしてしまいました。ネガフィルムならもっとはっきりと写ったと思いますが、今後の課題です。

2011年9月18日 (日)

湯の沢峠 秋

 湯の沢峠を念願の秋に訪れました。秋の長雨のあとだったので林道が通行止めとなっていました。しょうが無いので沢沿いの登山道を登りました。笹が濡れていたので、上下のカッパがびしょぬれになりましたが、下山時にはほぼ乾いていて助かりました。稜線はもうススキが原となっていました。

Img_2677d

 ちょっと歩くとお目当てのオヤマボクチが出迎えてくれました。

Img_2692d

たむらそうも最後のお願いとなっていました。

Img_2706d

下山時には谷間にも光が届いていて、苔むした沢の感じが出てきました。

Img_2719d

登っているときには足元のぐちゃぐちゃと笹のつゆに気を取られていて沢の写真を撮ろうとの考えも起こりませんでした。デジタルなのでISO400の増感が簡単にできました。

2011年9月16日 (金)

もやし弁当

先日のもやし弁当です。モヤシは本当に重宝します。100円以下でカサも多い。いつもは甘酢炒めにするのですが、今回はトムヤンクン味としました。味が濃いと口の中にしつこさが残るので薄味としました。相方はささみの生姜醤油炒めです。かけゴマを茶色から黒色に変更したので、ご飯の写真写りが良くなりました。

Img_1439b

2011年9月12日 (月)

赤ペンネ弁当

 先週作った赤色のペンネ弁当を紹介します。パスタ類はいつも塩+ニンニクで食べていたので、色がキレイな赤色に挑戦してみました。最初はトマトケチャップにオイルやニンニクの入った市販のソースで味付けしてみました。

Img_1426b

色が薄かったので、翌日はトマトピューレを使ってみました。すると、まるでキムチのような赤色になりました。

Img_1427b

味に何かが足りないとおもったら、前回使ったピューレよりも赤くて酸味が少ないことに気がつきました。今度はあまりどろっとしていない、ざく切りの青みがまじったピューレを使ってみることにしました。

上高地

 日野市のボランティアとして、信州の上高地で、市民ハイキングの補助を行いました。天気に恵まれて、初秋の上高地のそぞろ歩きを楽しみました。大正池はこんな感じでした。

Img_1429b

写真がなんだか変だなと思ったら、湖面の水平線が傾いていました。まあいいか。

次は田代池です。昔は池だったのでしょうか、どう見ても沼です。

Img_1434b

翌日はロープウェイを使い西穂高岳の途中まで登りました。登山道からは槍ヶ岳や西穂高岳を遥かに望み、山荘からは上高地を見下ろしました。登るのに精いっぱいだったので写真を撮るのを忘れてしまいました。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »