« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

やさい弁当

 きょうは野菜弁当です。ほとんどは前の晩に茹でておいて、今朝は切って塩味をつけるだけ。

Img_2430b

ミドリとかアカとかがはでに見えます。

2011年6月29日 (水)

インゲン弁当

 今日はインゲン弁当です。約1分茹でて細切りで塩もみ。いつも弁当は昼分と夕分の2食分を作ります。今回は写真写りの良い夕分です。

Img_2427b

 夕分は昼分に比べて約60%の分量です。会社が終わるのが17:30で、夕弁を食べてから健康増進センターでがんばります。100%だとがんばれないので60%にしています。不足の40%は20:00に帰宅してから焼酎と一緒に頂きます。

 食中毒を警戒して塩もみの塩分をプラスしています。さらに、職場の冷蔵庫で保管します。月曜日には茹でていない玉ねぎの塩もみで、かつ冷蔵庫保管でなかった昼弁の影響と思いますが夕方にちょっと腹痛となりました。それ以来、生野菜は遠慮しています。茹ででも炒めでも良いので火を通すことにし、なおかつ職場の冷蔵庫に入れる事としました。

2011年6月25日 (土)

キャベ三弁

 茹でキャベツのミドリ、玉子のキイロ、甘酢煮ニンジンのアカ。三色がそろいました。

Img_2417b

2011年6月23日 (木)

新緑のキャベ弁

 アップしなかった昨日に続き、今日もキャベツを新緑に見立てた弁当です。茹でたキャベツの塩和えに新緑の雰囲気を感じています。うすいミドリや濃いミドリ、キャベツにはいろんなミドリ色が感じ取れます。

Img_2412b

2011年6月19日 (日)

あじさい

 昨日の土曜日は雨が降ったり止んだり。今日の日曜日は午後から晴れるような雰囲気になりました、よし高幡不動へ直行だ。無料の駐車場はあきらめて、有料の駐車場に停めました。午後3時過ぎでしたが、アジサイまつりなのでなかなかの人出でした。ようし撮るぞ。ガクアジサイはまだおしべが出ていなかったので、おしべの出ているやつを探して・・・・去年建て替えた大師堂の前に小ぶりのカワイ子ちゃんがいたので、ここぞとばかりにパチパチ撮りました。意気込みとは違い、結局は下記の一枚が削除されずに残ったのみでした。

Img_2394b

 淡い感じの色白ちゃんでした。袈裟を着た方の話だと、最初は白くだんだんと赤くなるのとか。この子はちょうど二十歳前後でしょうか。清楚なものに飽きたので、次のカワイ子ちゃんを探しましたが、空振りに終わりました。五重の塔の後ろで、アジサイの裏側から塔側を撮っている人がいたので、マネをしてみたらこれがケッコウ良い感じの絵となりました。

Img_2404b

異次元の紫の花といった風に写りました。

玉ねぎの薄切り

 今朝はタマネギのスライスです。お隣の山椒の若葉をトッピングして。あ、そうだ。青シソも頂きます。虫の食っていない若葉を丁寧に水で洗って、くるくる巻いて千切りにして玉ねぎにかけて。一皿で梅雨のハーバルライフを満喫するような気持になりました。

Img_1283b

あとは解凍ご飯と2日前の味噌汁とお茶。手抜きのめしができました。

せっかくなので、弁当を包んでいる布を敷いて写真を撮ってみました。写真だけみればどこかのキャンプ場での白樺林のなかのブランチの雰囲気となりました。

2011年6月18日 (土)

エビ炒め弁当

 恒例のエビ炒め弁当です。ピーマンを生から炒めたので加熱時間が長くなり色が悪くなってしまいました。次回は15秒ぐらい茹でてからさっと塩炒めにしてみます。

Img_1282a

ベーコン弁当

 ベーコン炒めの弁当を作りました。人参の甘炒めではなやかな色彩になりました。

Img_1281a

2011年6月15日 (水)

ベーコン玉子弁当

 先日の雑誌に、マンネリに一工夫との記事がありました。いつもと同じ玉子焼きをちょっと変えて、ベーコンと出汁を追加する提案がありました。この前は出汁巻き風をしましたが、湿っぽいので弁当にはちょっと不似合いな感じがありました。今回はベーコンのみじん切りを入れた玉子焼きを作ってみました。ちょっと柔らか過ぎて物足りない感じとなりました。

Img_1278a

 通常の弁当は米飯250グラム、おかず200グラムですが、物資の調達が不十分だったので、いつもの60%ぐらいとなってしまいました。減った分は社員食堂の一皿おかず@50円*2皿ぐらいで補充します。

2011年6月10日 (金)

パン朝食

 今朝はパン食です。昨日の晩に野菜を茹でておいて、今朝は切って混ぜるだけ。

Img_1276b

 パンをほぼ食べ終わったところで写真に残すことを思いつきました。

食パン 6枚切りの1きれ バター はちみつ ブルーベリージャム

ジャガイモサラダ 170グラム ニンジン タマネギ マヨネーズ

エリンギ炒め 昨日晩の調理

納豆 薬味はタマネギ

緑茶 60度淹れ ちょっと高いやつ

味噌汁 150グラム 出汁+ワカメ+みそ (飲んでしまったので写真には写っていない。)

2011年6月 9日 (木)

マンネリ玉ブロ弁当

 今日はマンネリの玉子焼きとブロッコリー炒め弁当です。昨日晩酒をのんでダラダラしていたら近所のスーパーが閉まる9:00になってしまいました。買い出しは中止です。しょうが無いので、あるもので我慢しました。

Img_2337b

2011年6月 7日 (火)

じゃこ弁当

 今日はチリメンジャコのふりかけを乗せた弁当です。

Img_2332c

2011年6月 6日 (月)

初夏の谷川岳

 土曜日に谷川岳に行きました。ロープウェイ、リフトを乗り継いで天神峠に到着。薄曇りの谷川岳を望むことができました。

Img_1252b

 4月の初旬は、春スキーを楽しむことができましたが、2か月後の今日は、ほとんどの雪は融けていました。その代わりに新緑がまばゆい感じでした。軟弱登山なのでこれから降りるだけです。帰りのロープウェイからは、まわりの新緑がいろいろなミドリ色に萌えていたので、ロープウェイから降りて、車で一の倉沢まで行ってみました。残雪、新緑、岩壁が適度に混ざった写真を撮ることができました。

Img_1261b

久しぶりに山笑う新緑に出会ったような気がしました。

Img_1262b

2011年6月 3日 (金)

余り物弁当

 今日は昨日晩の余り物にちょっと追加をした手抜きです。塩ゆでジャガイモとブロッコリーサラダともやしのトムヤンクン炒めは昨日のあまり。玉子焼きとウィンナーは今朝の産物。朝の作業が半分で済んだのでラクでした。

Img_2328b

2011年6月 2日 (木)

玉子焼弁当

 今日の主菜は玉子焼きです。先先日の晩に茹でておいたサヤエンドウのミジンギリを入れてみました。青野菜としては、チンゲンサイの醤油浸し、これだけでは量が足りないので、さつま揚げと玉ねぎを少々。

Img_2327b

2011年6月 1日 (水)

新緑エビ弁当

 今日は新緑のミドリ色とエビの赤色を組み合わせた配色としました。目覚まし時計の<鳴る>の設定を忘れたので、30分遅刻の6:30起床となりました。さあ忙しい。まあ、昨日の晩に野菜をゆでておいたので簡単です。ゆでエビをちょっと焼いて、エビのエキスが残ったフライパンでシイタケとさつま揚げを焼いて。エンドウと玉ねぎに塩味をつけて。昨日から漬けておいた醤油づけのチンゲンサイを冷蔵庫から出して。ちょっと足りないので、玉子を焼いて。なんとか8:30までには、ご飯とみそ汁だけの朝食と弁当作りと後片付けを終えました。歯磨きとドレスアップで8:40出発。9時からの仕事に十分間に合いました。職場までは自転車で7分です。結果的には、赤・青・黄の三色弁当となりました。

Img_2323

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »