« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

春かすみの谷川岳

 五月連休の初日の昨日は、掃除をして、石油ファンヒーターをかたずけました。今日はご褒美として、スキーに行くことにしました。朝の4:30に目覚ましをセットして・・・・アラームをONしてなかったので・・・鳴りませんでした。5時半に起きて、6時前に出発、途中多少の渋滞もありましたが、9時20分にロープウェイ駐車場に到着。10時には滑り出しました。曇りでだんだん天気が悪くなる様子です。サングラスがいらないくらい。気温も5度で冬の衣装でちょうど良い感じ。気温が上がらないので雪が融けださず、快適に滑ることができました。

Img_1241b

雪が黄砂かなにかで汚れています。昨日の晩タケシの番組でムーンウォークの歩きかたが健康良いと言っていたので、早速試してみました。右足から左足への体重移動がスムースになり、切り替えが簡単にできる様になりました。今シーズンのスキーはこれが最後かもしれないので、良いイメージで終わることができました。1時前に雨が降ってきたので退散。下界の温泉では桜の花びらが浮いている露天を湯テルメ谷川で体験。7時過ぎに道の駅八王子に帰り着きました。

2011年4月19日 (火)

昼夜弁当 再開

 東日本大震災以降、会社の健康増進センターが休館していました。今日から再開するので、昼の弁当に加えて夕食の弁当を作ることにしました。簡単です。同じものを2個作るだけです。但し夕食分はそのあとで運動をするので約半分の分量です。センターにはベルトコンベアや自転車こぎ、ダンベル、足や胸を鍛えるマシン、風呂があります。水が怖いので25mプールには行きません。ここで1時間ちょっと寄り道をします。一か月+休んでいたので体がたるんできました。よし、今日から鍛えるぞ。

Img_1232b

昨日のおかずとよく似たものがありますが、気にしないで下さい。

こんにゃく弁当

 昨日はこんにゃく弁当でした。土曜日のぶり大根の残り汁を使って日曜日の夜にこんにゃくを煮ておきました。朝は入れるだけ。茹でておいた菜の花みたいなやつを切って塩をまぶして、はつか大根も同じ。あ、もうできちゃった。

Img_1230b

2011年4月17日 (日)

残雪の谷川岳

 今日は天気が良さそうだったので、群馬県と新潟県の境の山を見学に行きました。国境の長いトンネルの上にそびえる谷川岳です。ロープウェイがあるので簡単です。しかもレディースと50歳以上のシニアは500円引き。谷川岳の南東側に天神平という高原がありここがスキー場になっています。山麓駅からこのスキー場のある山頂駅までロープウェイで7分です。東日本大震災の影響で現在ロープウェイは節電運転となっており、のろのろ運転をしていて20分かかっています。スキー場には3本のリフトがあり一番谷川岳に近いリフトの頂上からの景色が次の写真です。

Img_1212b

赤い色のポールが立っており、この左側が崖になっています。ポールの右側がスキー場です。一番高い山が谷川岳です。この山には山頂が二つあります。また谷川岳から一番遠いリフトの頂上からの眺めが下の写真です。スキー場自体に高度感があり、カナダかスイスの雰囲気があります。右側の建物群がロープウェイの山頂駅とレストハウスです。

Img_1229b

1時に足が疲れたので終了し、JR水上駅近くの温泉に入って帰りました。途中の高速で若干渋滞となりましたが、50キロ以上の平均速度が出ていたので3時間半ほどで日野に着きました。

2011年4月16日 (土)

高尾 桜

 今日は、前から行こう行こうと思っていてまだ行っていなかった高尾の桜を見に行きました。多摩御陵を参拝してから、JR高尾駅でおにぎりと草もちを買い、森林科学園に着きました。ここには桜の実験林があります。いろいろな種類のものが山の斜面に植えてあり、青梅市にある吉野梅郷の梅の公園と同じ感じです。主な桜が散り始めだったので、時おり風が吹いて桜吹雪を楽しむことができました。下の写真もよく見ると桜のハナビラが舞っています。

Img_2047c

玉子焼 弁当

 弁当に玉子焼きを入れるとハナヤカに見えます。普通に玉子焼きを作るときには玉子を2個使いますが、今日は1個しかなかったのでちょっと貧そうとなりました。

Img_1208a

2011年4月13日 (水)

やさい弁当

 昨日夜の買い出しが面倒だったので、今朝はあり合わせの弁当となりました。よく見たら野菜ばっかりでした。じゃがいものサラダ、春菊のさっと茹で、はつか大根の赤色。フライパンを使わないので後片付けがラクでした。

Img_1206b

2011年4月 6日 (水)

パン弁当

 米を研いで電気釜にセットするのが面倒なので今朝はパンにしました。そうなると弁当もパンになります。パンはご飯よりも大きいので、いつもの弁当箱には6枚切れの食パンを2個入れて、おかずは別の箱に入れることにしました。

Img_1202a

今日は赤青黄の色が出そろってなんとなくはなやかな感じになりました。日野市の桜は満開直前となりました。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »