« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月27日 (日)

昭和記念公園

 東北地震から約二週間が過ぎました。余震はだいぶ減り、停電にも慣れてきました。ガソリンや灯油も昨日から並ばなくても買えるようになりました。今日はあまり気温が上がらない予報だったのでスキー日和かと思いましたが、早起きに気が乗らないので、震災後の休園が終り今日から開園となる昭和記念公園に行ってきました。公園は立川駅の西北にあり、駅から歩いて行ける距離です。東西1キロ、南北2キロと、とても広々としています。このためレンタサイクルが1000台以上も用意されています。チリーン、自転車専用道路を発車です。

 桜が咲いているではありませんか。赤色の濃い寒緋桜は満開一歩手前でした。修善寺桜も同様。何度かトライしましたが、結果的に桜の写真は失敗しました。白色の日本スイセンは花が終わっていましたが、キイロのラッパズイセンは今が盛りでした。

Img_1994b

 最初はできるだけ花を大きく写していましたが、あまり品がよくないので少し小さめに写してみたら、かわいらしい感じになりました。ミツマタはその逆で、最初は一枚の写真の中に花のかたまりを数個入れていましたが、1個の花のかたまりの中に10個以上の小さな花があることに気がついたので、アップに挑戦してみました。順光や斜光よりも逆光を選び、はなの白いところが真っ白に写るようにしたら、ポーとした雰囲気の写真が撮れました。

Img_2024b

 ちょっとやり過ぎかも知れませんが、昨日の夜にNHKで岡本太郎のドラマを見てしまったので、感化された様です。ヤリスギでいいじゃないか。印象派万歳。

2011年3月20日 (日)

吉野梅郷-2

 昨日に続いて、今日も梅見です。午後から曇りで夜には雨の予報となっているので、昨日より1時間ほど早く出発しました。梅の花がたくさんあるなー。という感じの写真を撮ろうとしましたが、結局は未遂に終わりました。ほとんどの梅が盛りを過ぎていたので昨日の様に遅咲きのものをなんとか探し出してアップにするか、丘の斜面全体を写すかで精いっぱいでした。ピントが合っているかどうかは置いておき、写真の一枚の画面の中に5~10ケぐらいの花が乱舞している構図を目指していました。梅では結果は出ませんでしたが、黄色のサンシュユとオレンジ色のミツマタで、そんな感じの写真が撮れました。

Img_1913b

 梅の公園の入口の奥の民家にある昨日と同じ木を撮りました。その横にはミツマタもあったのでついでに撮っておきました。

Img_1940b

 よく見ると、ミツマタの花にはオレンジ色とキイロの二種類があり、今回はオレンジ色でした。

2011年3月19日 (土)

吉野梅郷

 今日は晴れそうなので吉野梅郷へ行きました。日野市から北西の方向になり、奥多摩の入口に当たる所です。JRのホリデー快速で30分でした。当初スキーを考えましたがガス欠なので電車での日帰り旅行に変更しました。計画停電に伴い青梅以西の奥多摩線が運休となっていましたが、昨日の晩から復旧したので今日の旅行が可能となりました。お客が少なくいつもの喧騒がうそのような梅見となりました。

Img_1849d

 ここは多摩川の南側にある丘陵地帯です。丘の北斜面に白と赤の梅が植えてあり、地形がでこぼこしているので見ごたえがあります。いつものように、キレイな花を探して5時間も、うろちょろしました。いつもの通り、美形の主役となるものと脇役を配してパチパチと120枚ほど写しました。結果的には10枚程度が今回の収穫となりました。

Img_1806c

サンシュユは午前にはつぼみでしたが、午後には咲いてきました。

Img_1869b

2011年3月15日 (火)

震度4 再現

 先ほど静岡県を震源とする地震がありました。グラグラときたので台所のテーブルの下に身をひそめました。退避の様子を後で再現しました。

Img_1188a

こんなことになるのなら、もう少し丈夫なテーブルを買っておけばよかったのに。11日の大震災の時には、冷蔵庫の上からトースターが落ちましたが、今回はユレの時間が3秒程度と短かったので、被害はゼロでした。

2011年3月13日 (日)

もぐさ園-5

 今日の百草園はすいていました。先週で梅まつりが終わったのと、東北地震の影響のようです。人が少なくイスがあいていたので、脚立として拝借しました。背伸びしても届かない高い所が撮れました。

Img_1769b

なんと可憐なのでしょうか。淡いピンクのハナビラが、逆光線でよりキレイに見えます。一方、地面からは気の早い寒アヤメが出ていました。

Img_1740b

今日なんとかキレイに撮れた遅咲きの「思いのまま」は満開でした。l梅の写真はこれで最後となりそうです。

2011年3月 6日 (日)

もぐさ園-4

 昨日は秩父鉄道の白久駅の南側にある城山へ行きました。杉林の中を歩きましたが、気温が低かったので花粉症対策のサングラスやマスクを使わずに済みました。ところが、今朝はのどがカラカラでした。鼻が詰まっていて、口から息をして寝ていました。昨日の昼にはあまり花粉症の症状が出なかったのですが、さすがに夜に出ました。

 百草園の梅まつりは、今日が最終日です。自転車は危険なので、自動車で出かけました。京王百草園駅の近くの駐車場に停めて、多摩丘陵経由での参拝です。早咲きの梅の花はもうヒカラビテいて、遅咲きの梅がほぼ満開でした。

Img_1714b

福寿草は終わり始めでした。

Img_1735b

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »