« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

高幡不動

 わざわざとなりの八王子市の高尾山に行かなくても、日野市には紅葉の名所があります。高幡不動尊です。新撰組の土方の銅像があるお寺です。ここ旭が丘からは自転車で30分かかります。桜、アジサイ、菊、もみじ、季節ごとの花があります。高尾山よりも紅葉が1週間ぐらい遅い感じで、今日がピークの様でした。境内内にある城址台地を歩きまわって写真を撮ってみました。

Img_1373b

 みんなが上を見上げている所では、大きな深紅のもみじが盛りでした。隣には黄色い葉っぱの樹があり、これまたもみじ同様に光が当たっていて、最高の一日となりました。

Img_1408c

 この赤色は20年前に訪れた上高地の奥の涸沢のナナカマド以来の真っ赤でした。但し、デジタルの赤色は飽和し易く、プリントしたらサチッテいてちょっとがっかりです。パソコンの画面ではまずまずに見えます。黄色の葉っぱも、プリントすると暗い部分が多く・・・・今後の課題です。

Img_1417b

 高尾山より高幡不動の方が歩きが少なくて写真を撮るには易しそうです。但し、日陰のもみじが多いので、三脚が嫌いな私にとっては撮る場所が限られてしまいます。

2010年11月27日 (土)

シースルー

 もみじの葉っぱを裏側からばっかり覗いていると変な感じになります。世の中に背を向けて一人だけ悦にひたっている・・・完全な自己満足だけの時間が過ぎて行きます。たまには、絶世の美葉に会えるし、しかもシースルー、完璧なオタクです。

Img_1195b

もみじの写し方

 高尾山登山口での撮影も3日目になりました。だんだんもみじにも慣れてきて、葉っぱを裏側から覗き見して濃い赤色で形がよいものを探すことがコツだとわかりました。あとは葉っぱがあまり重なってなく、背景が暗い方向を探ってぱちり、ピントはカメラが合わせてくれるので、撮った結果でもう少し明るくとか暗くとか修正してぱちり。はいできました。

Img_1126b

 明るさを変えて何枚か写してその中から気に入った明るさのものを選ぶだけ。フィルム時代とは違ったデジタル時代の撮影をしています。

2010年11月23日 (火)

紅葉のアップ

 写真撮影に慣れてきたので、紅葉のアップを撮ることにしました。まずは、主役の葉っぱと脇役の葉っぱを適当に並べてパシャリ。

Img_1052b

次は、昨日布団の中で読んだ本の通り、背景が暗い所を選んでパシャリ。

Img_1094b

うまく撮れました。

雨上がり

 昨日から降っていた雨が朝には上がりました。よし、また高尾山でモミジ狩りだ。もみじの写真を撮るのは2日前が初めてで、今回が2回目です。昨日は色づいた葉っぱが多すぎてピントを合わせる場所を失敗したので今日は主役の葉にピントを合わせることに力を入れました。

Img_0991d

2010年11月21日 (日)

いろんな赤色

もみじを見ているうちに気が付きました。赤にはいろんな赤があるのだと。深紅のものから淡いものまで、赤ではなくて黄色に近いものまで。歌の文句のように「濃いも薄いも数あるなかに」

Img_0974c

高尾山リフト乗り場

 ケーブルカーの山麓駅についてから、知らない人に尋ねてみました。「今年の紅葉はどこがイイですか?」聞き込みの結果、頂上はあまり良くないらしく、ケーブルカーの隣にあるリフト乗り場の紅葉が最高との情報を得ました。早速急行です。

Img_0967b

教えてもらった通りの、赤・黄・緑の豊かな色付きとなっていました。

紅葉の高尾山

 紅葉の時期に高尾のもみじを見よう見ようと思っていて、10年ぶりに実現しました。写真はケーブルカー山麓駅の前にある広場です。毎年クラブの忘年山行で12月の第一週に行っているので、その時にはもみじの紅葉は終わっていました。今年は11月中に参拝できて、最高の紅葉を見ることができました。

Img_0912c

12時を過ぎていたので、逆光線に輝くもみじとなっています。

2010年11月 2日 (火)

尾道駅前の海岸

 尾道駅南側から東を望みます。以前にはここに因島航路などの桟橋があったのですが、桟橋はこの写真の後側に移動したので、じゃまものがなにもなくなりました。まるで岸壁に横着けされている航空母艦の上にいる様です。尾道に初めて来た人にはこの解放感が記憶になるのでしょうか。遠くには尾道大橋が2本かかっています。昔のつり橋と、本四連絡橋の斜張橋です。さあ、大橋の方向にちょっとぶらついてみましょう。

Img_0676

海沿い

 旧鶴屋南から福本渡しにかけての海岸線です。以前は海沿いに小さな店がたくさんありましたが、いまではそのすべてが立ち退いてすっきりしました。よく見ると曲がっています。弓なりな海岸です。

Img_0661_2

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »